初めてのソロキャン!山梨・ほったらかしキャンプ場のぼっちサイト

「いつかは一人でキャンプに行ってみたい」

キャンプを始めてから2ヶ月足らずで叶えることができました!

記念すべき初めてのソロキャンプでたくさん写真を撮ってきたので時系列で紹介していきます。

目次

出陣!

キャンプに向かう車といえばトランクにパンパンに詰まった夢と希望のギア達!

しかし我が家のハイエースちゃんはものともしない・・・

キャンプギア詰め込んだ上に車中泊もできちゃうこの余裕ぶり、見習いたい(?)

無事に山梨IN

実はハイエースでの長距離運転が初めてだったため、目的地に着くまで不安もありました。

順調に山梨に入り、スーパーでしこたま食材と酒を購入。

くちゃくちゃの証拠品レシートがありました

ソロなのに18Lのハードクーラーに収まり切らない量を買ってしまい、スーパーの駐車場で優先して冷やすもの厳選で頭を使ったのもいい思い出。

その後、立ち寄ったコメリさんで薪を入手!

キャンプ場で買う薪は高いという概念から、現地近くのホームセンターで必ず薪を買っていきます。

この日は張り切って2束買い、2本お土産となりました。

サイト着!

(たしか)14時受付だったので余裕こいてたら、なんやかんやギリギリの到着に。

一番で受付を済ませてサイトへ、一番下段の24番に決めました。

晴れて風も穏やかな絶好のキャンプ日和!

早く一息つきたい一心で設営を始めるものの、初めての一人キャンプでモタモタ・・・設営に1時間半かかりました。。

設営完了!

映え映えの設営完了!

(映えよりも快適さを重視する派なのでゴミ袋は気にしない気にしない・・・)

ここで簡単にズボラ女の快適な住処をご紹介

外観

区画サイズに収まるか心配していたDODライダーズタンデムテント、ティノピー無しなら大丈夫でした。

ここで余談ですが、ソロでのキャンプ場選びで最も重視するといっても過言ではない決め手について一言。

私は「向き」を重視しています。

このほったらかしキャンプ場は夜景を向いて設営しますよね、それです。

ソロ専用でないフリーサイトとかって、どこ向いて設営すればいいのか、コミュ障はとても悩んでしまうんです。

みんな向く方向が同じなら目線も気にならないので、湖とか海を見ながらとかもいいなと思います。

内観

椅子からの景色。

タンデムテントは前室が広いので目隠し要素が高いです。

しかも就寝時には前室にギアをすべて置き、チャックで閉め切れるのでセキュリティ性抜群!

右手には手の届く位置に水場ありけり

左手にはいつでも取り出し可能な食材ありけり

is

最高。

この時できる最高の快適環境を生み出しました。

寝床

リアルな寝床です。

オートキャンプだからこそ叶う、車中泊でも使用しているニトリのマットレスはとても優秀。

これのおかげでテントでも朝までぐっすり、これのおかげで銀マット+エアマットで寝づらくなってしまいました。

ちなみに砂利サイトでしたが、マットレス上では気にならず、手前のおしゃ毛布は二つ折りすると靴下でも石が足にめり込むことを防げました。

キャンプ場散策

ぼっちサイトの区画内に灰捨て場・自動販売機・洗い場・トイレがあります。

洗い場は小規模ながらとってもきれい。

トイレは虫もいなくて安心して使用できました!

(きれいなトイレもキャンプ場選びの重要なポイント!)

受付まで移動が必要ですが、アイスも買えます。

この日は食べませんでしたが、ガトーショコラマカダミアナッツ入りが激推しです。

ようやく一息

昼食を食べ損ね気づけば16時近く。

設営も終えたところでようやくありつけた1口目・・・

最高ぅ〜〜〜!

サーモスの缶タンブラーがキンキンを保ってくれます、感謝。お気に入りギアです

THERMOS
¥2,381 (2023/04/25 11:06時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

最初のおつまみは持参した野菜スティック。タレも自家製(味噌、コチュジャン、マヨネーズ)

この夏ハマってよく食べてました

お次はタン塩ちゃん

キャンプのスタメンといっても過言ではないお気に入りです

つまみながらのバドり

フェザースティック以外は順調でした

早く焚き火がしたいという心の声が聞こえてきます

みんな大好きマルエフ飲みながら暗くなるのを待ちます

本編開始

めちゃ燃え、ファイヤー!

お気に入りのDODの焚き火台(端くれのフェザースティックがイタい)

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

そしてこの時を待っていた・・・

おニューギア、コールマンのクッカーの出番!

初焼き軟骨は、、、微妙!笑

軟骨は焚き火調理よりフライパンの方がいいかも、焦げやすい

そして広がる絶景に、乾杯

お次はとり皮タレ

これは大正解!焚き火調理でおいしすぎる!(お腹すいてきた)

フライパン調理だとぐにゅぐにゅになるけど、網焼きだから油が落ちてカリぐにゅ!うま!

さらに夜もふけ、いい感じ

お酒も回り始めたのか写真の枚数が増える(暇だったようだ)

そしてこちらも一押し、ナスにチーズ乗っけて醤油かけただけのやつ

蓋して加熱するとナスがジューシーで甘くて最高に美味しい

このくらいから「うまっ」「最高だわぁ・・・」「やばない?」などと大きめの独り言を言い始めます

どんどん食べます

これも優勝のおいしさだった焼くだけで食べられる味付きのホタテ

ネギ塩タレって誰が考えたんでしょう・・・天才

キャンパーがよく飲んでるやつ買ってみました

飲み易すぎて飲んだこと忘れました(?)

そしてようやく最後のメインディッシュが登場、お腹もはち切れそうです

こうして、

こうじゃ!

付属のスパイスがめちゃうまでめちゃうまでした(語彙力)

焚き火調理初めてにしては120点の焼き目でペロッと完食

お腹は限界突破したため、お気に入りのほろよいはお土産になりました

チルタイム

静かな夜が訪れました

聞こえるのは秋を感じる虫の声とパチパチと鳴る焚き火の音。

ほったらかしキャンプ場はとても人気な場所なので、結構騒がしいのかと思っていました

しかしながら、ソロ専用サイトはとても静かで、快適に過ごすことができました

静かな場所で一人で過ごす時間、とても貴重でした

最後まで火を見守って、溶けるように眠りにつきました

いざ、ほったらかし温泉へ

翌朝4時半頃、目覚めると雲に覆われてどんより・・・

朝風呂を楽しみにしていたのでほったらかし温泉へ向かいました

到着するとびっくり。

平日の早朝でこの台数!

お風呂も思っていたより人がいましたが、「あっちの湯」はとても広いのでゆっくり浸かれました。

朝日を楽しみにしていましたが雲に覆われ、日の出前に温泉を後にサイトに戻りました

朝日リベンジしたいなぁ・・・

朝の贅沢タイム

マイホームただいま!

こう見るとしっかりプライバシーが守られてますね

そして朝の贅沢焚き火タイム!

早起きだと朝の時間もゆっくり過ごせるので最高です

朝日が登る前の静けさが一番好きで落ち着く時間かもしれません

至福のひととき

からのジャンキー

これを昨晩食べるために持ってきてたのかと思うと自分が恐ろしい

しかし最高に気持ちがいい場所で大好物が食べられる幸せったら・・・この上ない

ここで箸先が溶けていることに気づく(ダイソーのジョイント箸だからへっちゃら)

仕上げの炊飯タイム

朝食はご飯と味噌汁の予定でしたがお持ち帰りになりました

蒸らし中にちょっとごろ寝・・・これが最高

そしてお土産の焼きおにぎり(仮)の完成

コンビニで買った即席味噌汁に入れてすすったらめちゃうまでした

撤収!

本日も快晴。

平日のせいか周りのキャンパーさん方は撤収が早かった。。

とてもいいサイトでした。

記念すべき初めてのソロキャンの地

お世話になりました!

帰りがけに立ち寄った道の駅すばしりでパシャリ

運転中も富士山がはっきり見えて最高なドライブで帰路につきました

初めてのソロキャンプを終えて

自分による自分のための自分だけの時間=ソロキャンプなんだなぁと思いました(作文)

そして今回思ったことは、ほったらかしキャンプ場のぼっちサイトはソロキャンデビューにおすすめだなと感じました。

• オートサイトだから荷物の運搬が楽
  • 区画で向きが一方向だからプライバシーが保ちやすい
  • ゴミ捨て場、自販機、洗い場、近場に温泉もあり設備が整っている
  • 水回りもとてもきれい

一応女性の私でも安心して利用することができました。

今後も快適キャンプを求めて足を運びます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
なぎさ
登山を皮切りにキャンプ・車中泊にハマった元インドア。自然が好きで長野県に移住!普段は自宅に引きこもってホームページ制作をしているフリーランスです。